シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第105話「キバゴ迷子になる!」

「見ごたえのあるバトルの連続です!激しい攻防を制した各選手、見事3回戦に進出でございます!!」
2回戦がダイジェストはともかく、1回戦が完全に省略されました(
ドンバトルのアントーニオ、ディーノ 先にも紹介したコハル ドンナマイトからはフローラ ジュニアカップ出場者のマルフジ、アキヒロ、リキオーと
過去大会の参加者が軒並み勝ち残っているファンサービスがありますが、何ともマニアックですね(
3回戦の組み合わせが発表され、サトシVSケニヤンが確定したところで今日の試合は終了。

解説観戦に回っていたデント、アイリス、ベルの3人は談笑に華を咲かせますがヒウンアイスを買うとベルが離脱。
花火の為に精を出すコテツ、サウナの為宿舎へ戻るケニヤン・・・とバトルの緊張感はどこへやら(
サトシと合流するデント、アイリスですが、ここでキバゴが居ないことに気付くピカチュウ
髪の毛から18kgの生き物が居なくなってわからないわけがないんですが(
そのキバゴは逸れた後、イナカノタウン応援団御一行に巻き込まれ街中で独りとなってしまいます。

「会場の映像をチェックすれば、きっと手がかりが掴める筈だ」
バージルの力も借り、監視カメラの映像から手がかりを探すアイリス達。
カイリューの時もそうでしたが、今シリーズでは現代的な要素が多いですね。
デントがイッツ、Detectiveターイム!とソムリエ探偵モードに入りかけますが
「ちょっとデントうるっさいわよ!集中できないじゃない!!」とアイリスが一喝で自重させます(
映像からキバゴを発見し、街中へ行ったことを突き止めたアイリス達はそちらへ向かいます。

一方キバゴはヒウンアイスぺろぺろうめーしてるベルと合流・・・する寸前に応援団御一行に巻き込まれます(
そのまま応援団御一行はコテツのテントを吹き飛ばし花火大会の開場へ。道の真ん中にテント建てるコテツも悪いわこれ(
キバゴを探す一行の前にベルが登場。ヒウンアイスまた買ったからみんなで食べようと近寄りますが、サトシの後ろには噴水(
前向いて走ってたのにヒップアタックでサトシを噴水に突き飛ばします。
「・・・もうこういうの・・・なしにしようぜ・・・」なんともメタい発言です(
ベルがキバゴを見かけた場所を指すと急ぎで向かう一行。
付いていこうとアイスをバージルに押し付けるベル、それに目を輝かせるイーブイが相変わらずあざといです(

上空から偵察のできるエモンガ、トラブルメーカーにミジュマル、アバンで出た為使い回しでズルッグと各々役割を果たしに繰り出します。
ヤブクロン達のリンゴを見つけ、早速問答無用で全部食べるミジュマル。もうここまで来ると流石ですね(
どこからか風船を持ってきた戻ってきたダストダスはそれを見て怒り心頭。勿論全面的にミジュマルが悪いです(
再びテントを道の真ん中に建てたコテツの前に一行が登場。早速アイリスが飛びついてテントを破壊します。
「アタシのキバゴ見なかった!?見たよね!?どっち行った!?」
応援団御一行がごとく嵐のようにやってきては去るアイリス達。流石にコテツは泣いて良いですよね(

森の外れで途方に暮れるキバゴの前にピカチュウ達が登場。
無事合流を果たしますが、ここで怒りのダストダスとエンカウント。
怒りの原因を問うピカチュウミジュマルの所為と解ると「またお前か」とばかりにエモンガとジト目で攻めます(
アイリス達が到着しますが、攻撃を受け崖から転落・・・という場面でバージルとベルが到着。
ギリギリのところでエーフィのサイコキネシスで助かります。ズルッグには こうかがないみたいだ
バージルから事情の説明を受け、素直に謝るサトシ。ここで素直に出るのはなかなかに珍しいですね。
ダストダスの怒りは治まらず、ダストシュートを繰り出しますがここもバージルブラッキーで寸断。
やすらぎのすずで怒りを鎮めて何とかこの場を治め、改めて食料を贈呈。一件落着となりました。

花火の下ではベスト16の面々が明日の勝利を誓い、アイリスが再会を安堵。
そして日は変わり、サトシVSケニヤンが始まります。
ケニヤンの初手はレパルダス。R団vsP団が飛んだ為アニメ初登場となります。
一方のサトシの初手は・・・という場面で次回に続きます。


シンオウリーグのタクトと同じくリーグ中盤から存在感を示すイナカノタウンのイモタロー。
コテツ、バージルの優勝候補に対して頭角を示します。
上記の再登場キャラも相まって、イッシュリーグはベスト16中12人が名有りキャラという構図となりました。
・展開としてはギャグ回ですがツッコミ担当のケニヤンが居らず、アイリスも暴走した為いつも以上にツッコミ不在となりました(
・大会恒例終了間際の一枚絵。髪なびかせた娘可愛いねって思ったらコハルでした(
・応援団御一行、餌付けおばさん、ヨーテリーのトレーナー、ヤブクロン×4にダストダスムーランドココロモリと登場キャラは多いもの新キャラのクレジットはイモタローのみ。相変わらずですね(
・次回はサトシVSケニヤン。実のところ初登場以降対戦が無い為、意外と新鮮なバトルとなりそうです。
オフィシャルサイトでも紹介されたエピソードNの件は個別記事で。それにしてもCV:中村悠一を推しますね(