シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第46回北海道オフ会

市外から、夜勤明けでと様々でしたが皆さんお疲れ様でした。
対戦会は14人と15人でダブルで世代最盛況を更新。
そろそろ20人を目指してみたいところですね。

結果はシングルはアキトさん、ダブルは田中さんが優勝。
常連組ばかりではありますが、初参加の木明さん、ヤスさんがダブルで予選突破と新しい風を感じる結果となりました。
自分は4-2(決勝T1回戦敗退)と5-2(予選敗退)と良いものの結果が残せず。
イーブン王だった時期と比べるとどうも波が激しいですね(

次回オフ会は現在調整中。1月26日(土)か2月10日(日)辺りで調整しております。
掲示板にて意見を募っているので予定がある方はそちらでお願いします。

というわけで以下パーティ。
オフレポは例によって少々お待ちくださいませ。(コピペ)
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
レントラー
こんじょうからげんきワイルドボルトかみくだくまもるどくどくだま
ヘラクロス
じしんかじょうメガホーンインファイトストーンエッジつばめがえしこだわりスカーフ
ボルトロス
ちくでん10まんボルトめざめるパワーくさむすびみがわりいのちのたま
ソーナンス
かげふみカウンターミラーコートアンコールみちづれオボンのみ
ラッキー
しぜんかいふくちきゅうなげでんじはステルスロックタマゴうみしんかのきせき
カイリュー
マルチスケイルげきりんほのおのパンチしんそくばかぢからこだわりハチマキ
ちょっと尖っていた前回パーティから打って変わってのテンプレ揃い。
テンプレが多すぎて地味に書くことが無かったりします(

個別解説
レントラー
一時期孵化していたのでせっかくなので使ってみようということで、真っ先に決めたポケモンだったり。
Aぶっぱのこんじょう+からげんきで突破が理想ですが、不一致ということもありやや火力が足りず。
ゴーストタイプの突破がやや苦しいのでサブウェポンはかみくだくを採用。
ちょっと回してみてこれ悪タイプで良かったんじゃないかなと思いましたが、まあ仕方ないです(

ヘラクロス
ごく普通のじしんかじょうヘラ。
最後の技はミラーやキノガッサ辺りを意識してつばめがえしをチョイスしました。
配分はようきAS。ごく普通ですね。

ボルトロス(霊獣フォルム)
これまたテンプレ通りのボルトロス
めざめるパワーも氷と普通すぎて書くことがありません(
配分はひかえめCS。やっぱり普通です(

ソーナンス
ローブシンに対する安定感を求めてのソーナンス
最低でも1:1交換は出来るのが幸い、ですね。
Sを70辺りに調整してBぶっぱ。残りをDに振っております。

※ラッキー
ごくテンプレのなげラッキー。ちなみに貰いものだったりします(
全体的に高速アタッカーが不足しているのででんじはで補います。
あとはピンクの悪魔っぷりを発揮していただければというところですね(

カイリュー
こちらもテンプレのハチマキカイリュー
教え技でばかぢからを使えるようになったのは嬉しいところですね。
配分はラティオスのこだわりりゅうせいぐんガブリアスのこだわりげきりんを耐えるまで耐久を振り、残りを攻撃に。
ほぼしんそくを打つ機械ということでSは無振りとなってます。


テンプレがあるということはすなわち実力に定評があるというわけで。
その定評通り、非常に使いやすいパーティでした。
特にカイリューは4/7で先発と偵察要員としては文句なしの活躍でした。


ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ユキノオー
ゆきふらしふぶきギガドレインこおりのつぶてまもるこおりのジュエル
ローブシン
ちからずくマッハパンチほのおのパンチれいとうパンチみきりいのちのたま
シュバルゴ
ぼうじんメガホーンアイアンヘッドおいうちまもるラムのみ
シャンデラ
もらいびねっぷうシャドーボールトリックルームまもるほのおのジュエル
ラティオス
ふゆうりゅうせいぐんサイコショックエナジーボールトリックこだわりメガネ
ランドロス
いかくじしんいわなだれいばるまもるヤチェのみ
霰パっぽいスイッチトリパっぽい何か。分類すると霰トリパになるんでしょうか(
原型をほぼ留めていませんが、実は以前使ったパーティのアレンジだったりします(
こっそりパーティの並びも呼応してたり。ローブシンルージュラに呼応してるのは元々ドクロッグだったからですね。

個別解説
ユキノオー
以前のまま。タスキが余ってたので持たせても良かったかもしれません。
ちなみに最遅じゃなかったりします(

ローブシン
エビワラー涙目のハードパンチャー。主にバンギラスランドロスなんかを。
てつのこぶしも考えたんですが、いのちのたまの反動で耐久が下がってしまうのでちからずくを採用。
ほぼHAですがAをわずかにDに振ってひかえめサザンドラりゅうせいぐん耐えになっております。
Sは最遅ですね。

シュバルゴ
クレセリアに強いポケモン、ということで。
こだわりハチマキで運用したかったんですが、ランドロスを入れた所為でまもるが必要なので却下。
その分ランドロスとのいばキーを組み込んでみました。
配分はこちらもHA。同じく最遅となっております。
特性はどれでも良かったので、霰パなのでぼうじんをチョイスしました。

シャンデラ
ごく普通のトリパ用シャンデラ。ご家庭には1匹揃えておきたいポケモンですね。
BW2発売直後に考えなしで孵化したんですが、思ったより早く出番が来ました(
配分はやっぱりHC。例によって最遅。
タスキ運用がメインですが、霰パなのでジュエルにしました。

ラティオス
トリパいえどもアタッカーは欲しいということで適当なラティオスをこだわりで。
ジュエルのが小回りが利くんですが、メガネサイコショックやメガネエナジーボールは刺さる相手が多いのと
りゅうせいぐんが警戒され切ってるのでこちらをチョイス。
トリックは申し訳程度に入れてますが、しんかのきせきもちぐらいしか使い道がないので微妙かもです。
配分はもちろんおくびょうCSですね。

ランドロス(霊獣フォルム)
スカーフランドが強いと聞きますが、氷に弱いのは・・・ということでヤチェランド。
丁度技枠が空いてたのでいばるを仕込んでみました。
配分は無補正メタグロスしねんのずつき2耐えとひかえめユキノオーのふぶき耐え。
Sが127調整で残りがAとなっております。


中途半端なパーティながらローブシンシュバルゴがとにかく刺さって5勝2敗。
しかし、上位2人が絶好調で残念ながら予選敗退でした。
シャンデラがタスキじゃないのでトリックルームが決め辛く、
かといってランドロスがスカーフないので安定感も足りず。
やや相手のミスで勝った場面が多く、良くも悪くも言い難いパーティでした。