シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第17回北海道Wi-Fi大会「ニシキギ杯」

参加された皆さんお疲れ様でした。
事前募集を行ったものの集まったのは8人と相変わらずの規模ではありますが、
その分スムーズでいつものグダグダが無かったかなと思います。

結果はソウガさんが優勝。43回シングルといい好調ですね。
自分は3戦全敗という有り様でしたがフリーでやりたいことできたので満足です(
4人と大変すくみ易い人数だったので嫌な予感がして、残りポケモン数の報告をお願いしたらズバリでした(

次回のオン会の予定は完全に未定。年末は忙しいと思うので早くても1月のオフの後で2月かなと思ってます。
後日改めて告知しますが、オン会と入れ替わる形で46回オフ会の募集を開始しました。
ひとまずの今後の予定は11月24日のこちらのオフ会となります。

というわけで例によって以下パーティ。
流石に進行とメモを同時に行えないのでレポートはありません。あしからず。
ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ニョロトノ
あめふらしねっとうれいとうビームいばるまもるくろいてっきゅう
ルンパッパ
マイペースたきのぼりタネばくだんほのおのパンチまもるいのちのたま
ブルンゲル
ちょすいしおふきシャドーボールじこさいせいトリックルームみずのジュエル
モロバレル
さいせいりょくギガドレインキノコのほうしいかりのこなまもるくろいヘドロ
ドータクン
 
ヘヴィメタルヘビーボンバーしねんのずつきスキルスワップトリックルームラムのみ
カポエラー
いかくけたぐりフェイントねこだましてだすけオボンのみ
いわゆる雨トリパ。面子そのものはほとんどテンプレながら一部初見殺し的なギミックを入れてみました。
6体中4体が夢特性で教え技もそれなりにあるため、BW2ならではのパーティに仕上がったかなと思ってます。

個別解説
ニョロトノ
以前使ってたのと配分が完全に同じ。
ハイドロポンプの再習得が出来ない関係で技を変えるだけでしたが作り直し。その分特攻が少し下がりました。
主にトリックルーム下でルンパッパにいばるのがお仕事ですね。

※ルンパッパ
今回の軸。いばる+マイペースで特殊ルンパを想定してるポケモンを倒しに行くのが主戦法となります。
サブウェポンはドレインパンチでもよかったんですが、ヌケニンに有効な技が非常に少ないのもあってほのおのパンチを採用。
雨では実質2ウェポンとなるんですが、メイン2つで十分広いので案外やっていけました。
配分はHAぶっぱ。

ブルンゲル
トリックルーム要員としては割とテンプレな構成。こちらもヌケニン意識でシャドーボールですね。
特性はじこさいせいと相性の良いのろわれボディも候補だったんですが、
ニョロトノルンパッパになみのりが無いのが早い段階でバレかねないのと、♀がちょうどちょすいだったのでちょすいになりました(
配分はしおふきを使う関係でHCぶっぱ。

モロバレル
同じく普通すぎるモロバレル。普通すぎてとくに説明することが無いです(
配分は205メタグロスしねんのずつき耐えと182ラティオスのジュエルりゅうせいぐん耐え。

ドータクン
トリックルームスキルスワップと鋼タイプが欲しかったので全部満たせるドータクン
ゴチルゼルなんかを考慮すると特性変化の技がどうしても欲しかったので、他のポケモンにはデメリットにしかならないヘヴィメタルを採用。
ほぼ狙いませんがカポエラーのけたぐりでコンボを申し訳程度に採用しております。
配分はこちらもHAぶっぱ。ジャイロ型への言い訳で素早さが最遅ではなく補正なしで38となってます。

カポエラー
ほぼアタッカーを捨ててサポートメインのカポエラー
ブルンゲルと並べてトリックルーム決め、てだすけやフェイントでサポートという形になります。
配分は物理が187メタグロスしねんのずつき耐えとちょっと高め。その分特殊は182ラティオスのいのちのたまりゅうせいぐん耐えまで下がってます。
残りがSでAは完全に無振り。アタッカーには全く期待できないので能力が下がらないけたぐりを採用となりました。


構築時点で危惧してた通り、パーティの合計種族値が下がったのもあって少々扱いにくいパーティでした。
いばるがニョロトノだけなので決まることは少なく、2体ほどやや特殊な構成とはいえテンプレパなので返されやすかったです。
それでも決まった時の破壊力は高く、典型的なハマれば強いパーティだったと思います。