シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第94話「セイガイハジム戦!マンタインVSダイケンキ!!」

コテツのジム戦を見届ける為セイガイハジムを目指す一行とコテツ。
開始30秒もしないうちにサトシ、コテツはデント、アイリスと逸れてしまいます(
天然のコテツに対し、何故かレベルを合わせて知能が退行するサトシ。
雨で洞窟に逃げ込みますが食料が無し。メロエッタが木の実を取ってくれました。・・・嫁すぎる(
通訳なしにポケモン語を完全理解して木の実を収穫。ニャースなんて要らなかったんや。
サトシはポケモンマスター、コテツはポケモンチャンピオンの目標を炎の前で語り合う定番をこなし、就寝。
雨が止んだので夜通し見張ってたメロエッタが起こしてくれました(
星座マスターのコテツが星の位置で方向を把握という離れ技を披露。夜に動いたのはこのためか(
バッフロン座、ペンドラー座はこっそりゲームにも登場してますね。
なんだかんだ有りましたがセイガイハシティに到着。
一方セイガイハジムで待っていたデントとアイリス。実にAパート2回目の登場でした(

シズイも登場し、尺も残ってないのでさっさとジム戦へ。
リオルをやや強引に隔離し、他のポケモンを使わせます(
シズイブルンゲルに対しコテツはナットレイ10まんボルトの一撃でブルンゲルが戦闘不能になりました(
続いてシズイマンタイン10まんボルトで決めにかかるものろわれボディで繰り出せず。
そのまま押し負けてお互いの残りは1VS1に。コテツはダイケンキを繰り出し、水中戦へ。
水中戦を制し、水上戦に持っていき、シェルブレードで勝負あり。ちょすい・・・いや何でもないです(
8個目となるウェーブバッジを手に入れたコテツ。
サトシとイッシュリーグで会うこと約束して別れ、そのまま次回に続きます。


仮にも原作キャラで最後のジムリーダーであるシズイですが、実質Bパートのみと微妙な扱い。
サトシ達との関わりも全くなく、コテツに負けるだけの役割。
ジム戦も迫力に欠け、戦略も薄いのに閃いたー!で時間稼ぎはなんだかなあ。
他のジムリーダーの例に漏れず素直に2話に分けて良かったのではと思う回でした。
(BW編のジムリーダーはホミカを2話で勘定するとシャガ以外全員2話以上登場)
前半部分も実はBW編ではサトシがデント、アイリスと逸れるという場面がほとんどなく、2人もさっさと先に行っちゃうとどうもキャラが違うような。
道中もサトシピカチュウメロエッタコテツリオル以外は登場せず。そういった部分も勿体ないかなと思う回でした。
・OPのヒカリの部分がコテツに変更。歌詞は「光をくれる」のままですが( これならラングレー、カベルネも出せたような・・・。
・アバンの4番道路の2アレンジ目を始め、初登場のサントラが多かった印象。シーズン2だからってことでしょうか。
・色黒でCV.うえだゆうじのジムリーダーが初登場( 聞いた話だと方言の関係での採用だとか。
・次回はワシボンバルチャイが登場するポケモン保育園。保育士さん可愛いですね(