シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

BW2イッシュポケ同時遺伝技リスト 4

このまとめに限らず、サイトの雑記集は総じてニッチ過ぎて誰得なコンテンツばかりです。
とはいえ以前のコンテンツも稀な場面で需要があると分かったので、やっぱりまとめるに越したことはないですね。
そもそもWiki編集すれば良いんじゃねという意見は受け付けておりません(

ドーブルを用いて全て遺伝できるためまとめる必要のない陸上グループ、
遺伝技がそもそもない♂のみ、性別不明のポケモンは省いております。ご了承ください。
赤字の技は第四世代限定技
青字の技は第三世代限定技となります。

シンボラー飛行はねやすめ
スキルスワップ
アシストパワーサイコシフトはがねのつばさ
-
ネイティ
げんしのちからサイコシフトはがねのつばさ
-
トゲチック
-
アシストパワーげんしのちからサイコシフト
-
トゲチック
はねやすめ、スキルスワップと重要性の高い技が教え技化。
残った欲しい技は特性を活かして「かえんだまシフト」が出来るサイコシフトでしょうか。
遺伝ルートも意図せずサイコシフトが中心となりました。
実用性を考えるとアシストパワー+げんしのちからのトゲチックルートが適していそうです。
アシストパワー、サイコシフトはネイティのレベル技から引っ張ってくることになります。

デスマス鉱物
-
わるだくみこらえるおきみやげふういんミカルゲ
あくむこらえるおきみやげふういんラルトス
わるだくみあくむおきみやげふういんミカルゲ
不定かいふくふうじふういん
-
-
ユニラン
うそなきこらえる
-
-
ウソッキー
ついにXDの教え技が登場。ここまで来るともう何でもありです(
ミカルゲ通常ルートはふういんのみが遺伝技。こらえるの技マシンを使い、残りを自力習得となります。
ラルトスルートはついにXD教え技を使ってしまうルート。おきみやげをベトベターから遺伝させたラルトスをXDに転送。あくむを教えて4世代に送り込みます。
こらえるを教えた後、5世代に転送。ふういんをレベルアップで覚えて希少価値が非常に高い4技遺伝の親が完成します。
ミカルゲはあくむの遺伝がBWのみで、自力習得がゴースのみなので本来ふういんとの同時遺伝は不可能ですが、
上記のラルトスを用いれば同時遺伝が可能。こちらも希少価値が非常に高い4遺伝となります。
ユニランはかいふくふうじ、ウソッキーはうそなきの遺伝ルートでどちらも唯一。
ウソッキーのこらえるはBW以降の遺伝技ですが、旧マシンなしで持ってくる手段がない為赤字となっております。
なお、レベル技であるかなしばりはリストから除外しています。

プロトーガ水中1はたきおとす
てっぺき
みずのはどうたたきつけるじたばたうずしおクラブ
のしかかり
-
-
-
水中3いわおとし
-
-
-
アーケン
教え技含めて遺伝技が軒並み微妙揃い。「がんじょう+からをやぶる」の所為なんですが(
3世代が絡むものの、クラブを用意できれば遺伝技に不便しないのが幸いでしょうか。
たたきつけるがなければミロカロス等の選択肢がありますが、じたばた+のしかかりの同時遺伝は3世代が必須な模様です。
一方のアーケンはいわおとしを唯一遺伝させることが出来るルート・・・ではありますが
いわなだれをレベルアップで習得する手前全く意味のない遺伝技となってしまいます(
なお、プロトーガの基本技であるがまんはリストから除外しています。

アーケン飛行りゅうのはどう
はたきおとす
だいちのちから
はがねのつばさきりばらいかみつく
-
ズバット
水中3もろはのずつき
-
-
-
サニーゴ
こちらは特殊の良技が2つも教え技化。
りゅうのはどうもろはのずつきとの同時習得が不可能だったので、幾分か使いやすくなったでしょう。
遺伝させる技は勿論超高火力が期待できるもろはのずつき1択。
遺伝ルートはジーランスサニーゴとなります。
サニーゴへの遺伝はBWからである点に注意ですね。
ちなみにズバットからのきりばらいうずしおとは逆にDPtで習得後HGSSから送る必要があります。