シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第89話「アイリスと暴れ者カイリュー!」

アバンは本編初登場のサザンドラと今回の主役であるカイリューのバトル。
久々にナレーションもなく、ポケモンの声のみでアバンが進行します。
サザンドラの攻撃で負傷したカイリューは変電所に墜落してしまいます。

時を同じくしてシロナの別荘。
朝から身だしなみに忙しいヒカリですが、いきなりの停電。
相変わらず声に慣れないジュンサーさんが登場し、カイリューが変電所を襲撃したと報告。
しかしシロナはジュニアカップの準備でカゴメタウンに居る為不在。当てが外れたジュンサーさんは変電所へ戻ります。
ってシロナさん別荘とジェルミだけ提供してるんですか(
「変電所を襲うカイリューが居るなんて信じられないわ!」と変電所へ向かうアイリス。
もちろんサトシ達も向かいます・・・ってここまでメロエッタの存在忘れてた(

変電所のカイリューはコイル達を振り切りコントロールルームに立てこもります。
ドアを封鎖されて入るには小さなエアダクトを使うしかない・・・という場面で都合よく一行が到着。
アイリスが説得をするということで渋々ながらも送り出すジュンサーさん。
デントは邪魔なので通れないことにしてここに置いていきます(
どう見てもアイリスの髪の毛のほうが通れないような

コントロールルームへ入ることは成功したものの、カイリューが暴れ始める・・・というタイミングでメロエッタが登場。
ぶっちゃけ登場したのはこのシーンぐらい。毎話歌わせるのは流石に無理があるよなあ・・・。
カイリューが空けた穴から一旦ジュンサーさんのところに戻ろうという矢先カイリューによって穴が塞がれます。
例によって例のごとくアイリスが孤立。サトシとヒカリはジュンサーさんの元へ急ぎます。

ジュンサーさんは強行突入を選択。サザナミタウンの有力トレーナーを招集します。
そのことをアイリスに伝えに行くサトシ。・・・ここで弱音を吐くのはどう考えても違うような・・・
一方のアイリスは超能力でカイリューの真意を知ってサトシに伝えます(
「証拠を見つけてきて!」とアイリスにデントも全力で・・・あれ?(

サトシ達が監視カメラを発見するもジュンサーさんの部隊が強行突入。
徹底攻撃を辞さないジュンサーさんをアイリスが説得するも聞く耳持たず。
定番の仁王立ちで時間を稼いでる間にサトシ達が到着。
証拠を突きつけられてジュンサーさんも態度を一変。無罪放免を言い渡しました。めでたしめでたし。
そんなこんなで治療を終えて飛び立つもなかなか去らないカイリュー
あとはいつもの友情ゲットの流れ。カイリューゲットでどどんが・・・あれ・・・?どらごんういっしゅ?


「捕獲用のモンスターボールなんか必要ありません」ときっぱり断ったのにあっさり頼りに行くサトシといい、
終始「ドラゴンタイプに悪い子は居ない!!」といきり立つアイリスといい、どうにも残念な回でした。
当然のように浮いてしまったデントに、完全に時間稼ぎでしかないメロエッタポッチャマミジュマルと他も顕著。
人数多くて動かしづらい場面ではありますが、もう少し上手く動かして欲しかったですね
・不仲のポッチャマミジュマルも今日は自重。しかしミジュマルのミラクくるりんぱはどういう原理だろう(
・アイリスが孤立したため捜索はサトシとデントとヒカリ。新鮮なはずなのに妙にしっくり来るのは気のせいでしょうか(
・サトシがほぼ見てない所でサザンドラナットレイが初登場。イッシュポケも大体登場してきたでしょうか。
・もはや使いまわしに見えてしまう電話プレゼントの結果発表。ニャースの8タテまであと2週です(
・次回はついにPWTジュニアカップが開幕。カイリューの初陣と早速の顔見世でもあるようです。