シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第88話「ソムリエ探偵デント!消えたクマシュンの謎!!」

アバンは今シリーズでは珍しい特訓シーン。サトシのチャオブーVSヒカリのマンムー
2体ともピカチュウポッチャマに続く準エース格ということで対戦カードとしては見物です。
マンムーとっしん・・・と見せかけてめざめるパワー!」という指示は良いんでしょうか(
この手のバトルでは珍しく両者KOによる引き分け。
なお、この2体は以降全く登場しません(

一度休憩を提案するデントと計ったかのように準備万端なジェルミ。
そこへクマシュンを探してクリスが登場。本筋に入ります。
密室のポケモンハウスから消えたクマシュン。ここで彼が目覚めてしまいます。
「イッツ、ディテクティブターイム!」
ソムリエ探偵デントに変貌し口調も変わり果ててしまいます。
これにはアイリスはともかくヒカリも愕然(
共通点を感じたのかヒカリは2話連続でタケシの名前を口にしました。

色々な捜査()で舞台は森の中へ。
バチュルにちょっかいを出して電撃を受け、喧嘩を始めるポッチャマミジュマル
メロエッタのいにしえのうたでここは静まります・・・このシーン必要だったのかな(

果物を食べた跡からツンベアーを発見。
「この世に解けない謎と抜けないコルクはなーい!」
デントの推理は『鍵をかけ忘れた部屋からクマシュンが出てツンベアーに進化した』というもの
しかしクリスのモンスターボールには戻らず。推理は的外れ。
直後クリスのクマシュンヨーギラスと共に登場しました(
その後もソムリエ探偵を続けるデントにアイリスとヒカリがうんざり。
アイリスの「デント、アンタホントめんどくさーい!!」の一言で一人落ち込みます(

その後デント抜きズルッグVSヨーギラスのバトルを開始。
最後はきあいだまとめざめるパワーでしょうか。アバン同様こちらも引き分けに終わりました。
最終的に旅っていいよねでイイハナシダナーに持っていきます。
・・・ついでに終始落ち込んでいたデントにフォローを入れて復活させました。やっぱりめんどくさい・・・

デントのメイン回にも関わらずデントのポケモンは出番なし。
終始めんどくさいしてるだけの女子コンビに終盤まで空気だったサトシ・・・
そして2話連続で登場すらしないシロナ。やっぱり人数が多いと動かしにくいですね。

一方で相変わらず虎視眈々と計画を進めるR団。
ついに目的の海底遺跡?を発見したようです。
ゴールドに続きクリスが登場。大昔(サイドストーリー)にシルバーも登場していて金銀クリスタルの3色が今更揃いました(
・探偵ものということでいわゆる「黒い人」が登場。よもやあにぽけで見るとは(
・ヒカリのこおりのつぶて指示やアイリスが木に登るシーンがやたら特徴的。これがいわゆる岩根作画ってやつですね(
クマシュンバチュルと丁寧に図鑑で拾ったのにヨーギラスは拾わず。おかげでアイリスの解説にやや違和感があるような・・・。
・次回はカイリューの暴走とアイリスの話。相変わらずアイリスの超能力は便利ですね(