シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第69話「難関突破!天空の塔を登れ!!」

フキヨセジムでの勝利の余韻に浸っていたサトシはケニヤンと遭遇。
「願いの鐘祭り」なるお祭りがあるということで早速参加することに。
優勝すると鳴らすことのできる願いの鐘はどんな願いでも叶えてくれるという話にノリノリのサトシとアイリス。
この手の話に食いつくサトシに違和感があるんだけど、そういやこの手の話は少なかったですね。
そして主催であるマイルが登場。一行がケニヤンにマイルのことを説明・・・ってフキヨセジム素通りか(

最初の競技は○×クイズ。
カニヤンのボケやデントの暴走にアイリスがツッコミを入れつつ進行。
更にサイキッカーを名乗るレイジが登場しボケが加速。アイリスが頑張ります(
そして次の競技は借り物競争。
アイリスは「すごいつりざお」を借りるべくデントに話題を振るもこれが地雷。
競技中にもかかわらず延々と話を聞かされる羽目になります(
他も各々ボケをかましますが、最もボケたのはモブキャラでした。
「とけないこおりです」「とけてるじゃないか・・・これはただの氷だよ!」

3つ目の競技は水上タライレース。
特に見どころもなく、ここでモブキャラが全員落とされ残り5人に。
4つ目の競技は視聴者にとってはメインのそっくりさん大会。
アデクを引いたサトシとアララギ博士(娘)を引いたアイリスは難なく合格。
ジョーイさんを引いたエビヤンは「気持ち悪い」と言われるもセーフ。
そしてカミツレを引いたデント。無駄にハイクオリティな仮装を見せるもアウト。
「わしはカミツレさんのファンでな、どうしても厳しくなるんだ」
ところでマイルさん、確かジョーイさん好きでしたよね?(

5つ目の競技は森を抜けるレース。
危険なゴーストタイプが出てきますが命までは狙われず。
アイリスがあやしいひかりの被害に会ってここで脱落。
最後の競技はヒトモシ型のロウソクを持って天空の塔を登るレース。
終始リグレーでズルを繰り返してはネタ回に水を差していたレイジが一番に脱落。
最後はサトシとトムヤンクンの一騎打ちになりますが
トムヤンクンのロウソクが本物のヒトモシでしたというオチでトムヤンクンが優勝。
願いはもちろん正しいアクセントで呼ばれること・・・ではなくドンナマイトでの優勝。
ドンナマイトという新たなバトル大会は、いったいどんな大会なのか!?続く!!」

随所にツッコミどころ満載でアイリスがツッコミに忙しかったネタ回。
サトシやデントどころか常識人キャラのケニヤンやマイトがボケに走るので尚更でした(
そして前シリーズライバルの兄と同じ名前のサイキッカーレイジは激しい報いを受けるでもなく、自然退場。
例によって絵に力が入ってたモブキャラのほうがよっぽど目立ってた気がします(


次回よりドンバトルと同じようなバトル大会、ドンナマイトに突入。
ドンバトルと同じく一行のライバルが勢揃いするようです。
・・・カベルネとラングレーはドンバトル以来の出演なんですけどね(
さて今回はどんな大会になるんでしょうかね。