シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第62話「バチュル、デンチュラ!電気石の洞穴!!」

珍しくアバンパートでサトシの水没が無かったかと思えばAパートに持ち越しただけでした(
アバンパートからベルが「どいてどいてー」しないのも珍しいような
水没も含めて「お預かりしたポケモン達はみんな元気になりましたよー」「タブンネー」
アイリスの「子供ねー」アララギ博士の「あららっ」 とお約束が集中しました。

デンチュラが登場してポケモンセンターが停電。
事態が事態なので大人しくしてればいいんですが、それだと話が進まないのでベルと同行して様子を見ます(
もちろんデンチュラが登場し、ピカチュウチラーミィがさらわれます(
器用なノーマルタイプは技で色々な役割を持てるので動かしやすいですね。

デントアイリスと逸れたサトシとベル。2度目の水没はうん、食傷気味。
割とあっさりとピカチュウチラーミィと合流。今回ばかりはデンチュラは味方寄りのようです。
一方デントアイリスはアララギ博士と合流してR団に遭遇します。

R団も尺余り防止のため新カット絵で口上を披露。
デンチュラの電撃で謎浮遊の後も律儀に応戦してイシズマイの進化に協力します(
前回に比べるとあっさりなイッツ、エボリューションタイムの後、新技を披露。
被弾するR団ですが、謎技術といつものロケットで電気石含めて離脱。
こうなってしまうと最初から口上披露せずに離脱してれば・・・となってしまうのが残念です。
R団が「やなかんじー」で吹っ飛ばないとこの辺の扱いが難しいですね。


今回劇中に「201番道路」のサウンドが登場。
DP以前の曲はR団の口上と映画のサントラぐらいしか使わなかったんですが(ヒカリのテーマは映画とのこと)
年も変わって解禁ということでしょうか。
それにしてもシリーズが進んでサントラは何曲ぐらいあるんでしょうかね(
ミジュマルが尺稼ぎで出てきたと思ったらクレジット要員でした(
アイキャッチバチュルでもデンチュラでもなくAパートに影も形もなかったイシズマイ。改めてみるとこのアイキャッチって違和感たっぷりですね(
・通信進化を見たことがないというサトシ。確かにまともに扱ったのはカスミのニョロトノぐらいでしたね。
・ということで次回はカブルモチョボマキの通信進化。これってベルがアギルダー・・・なんでもないです。