シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第61話「地底のジム戦!VSヤーコン!!」

RPG並のおつかいイベントをこなして大量の復活草を持ち込んだサトシ。
3度目にしてようやくジム戦を行うことができます。
原作通り地下深く潜りますが、ジェットコースターの時と違い特にコメントなしの一行。
というかデントアイリスがまともに喋ったのがバトル開始直前って(

そんなこんなで始まったジム戦。初戦はミジュマルVSワルビル
すなあらしで追い込まれるミジュマルでしたが、サトシ得意の「フィールドに向かってみずでっぽう」ですなあらしを除去。
同じく十八番の「穴に向かってみずでっぽう」を起点に連打で撃破。
サトシ、ピカチュウともにハイタッチで迎え入れます。
しかしガマガルを出され、エフェクト使いまわしからのヘドロばくだんでホタチをロスト。
今シリーズ連発の強技いわくだきでミジュマル戦闘不能となりました。

サトシの次鋒はツタージャ
メロメロから草技連発で相性通り瞬殺(
これにはヤーコンも大激怒。補助技使うなとか小学生かよ
正直これもうクズ過ぎて監査なしでジム廃業できるような・・・
それはさておき、ヤーコンの大将はドリュウズ
ツタージャの技をこうそくスピンで全て防いでみせます。
一撃必殺のつのドリルでツタージャも戦闘不能に。

ここでヤーコンの説教が入ります。
つるはし一本で地底を切り開いたことを諭します。
言ってもサトシ(10)にも15年旅を続けている経験がありますから、
正直どっこいどっこいですよね(

ありがたいお説教の後、大将にダンゴロを選んだサトシ。
ドリルライナーが7.8発入りますが耐えるという耐久力から選んだようです(
耐えて耐えてからはお決まりの進化。
パワーの真っ向勝負から新技の連発でそのまま逆転勝ち。
それにしても今シリーズいわくだきが多いですね(


バトル開始と共に「VSジムリーダー」
進化からの逆転はタメを効かせて「勝利は目前!」
バトルの流れはヒウンジムと大した変わりませんが、
BGMが決まるとこうも印象が良くなるものなんですね。
やっぱり「勝利は目前!」がジム戦で流れると燃えますね。

EDが変更になりましたが、映像のネタバレがあまりに強くて曲が残ってません(
半分近く手持ちが違うとか流石にやり過ぎだと思います(
一時期のようにタイムリーに切り替えるのはやっぱり難しいんでしょうかね。
・「くるりんぱ」に続いて「ミジュマルー!後ろ!後ろ!」と芸人ネタ満載のミジュマル。ヤバイよ、ヤバイよー!
・「一撃必殺のつのドリルでフィニッシュしてやるぜ!」・・・言いたい、言ってやりたい、ダンゴロの特性はがんじょうだ。そんなことも知らんのか!?」
・データ放送開始に伴ってかアイキャッチが「だーれだ?」に変更。AG、DPと一枚絵だったので金銀編以来の9年ぶりのようです。
・EDからワルビルのゲットが濃厚、ということで実は手持ちがレギュラーと丸被りだったヤーコン。そりゃ技エフェクトも使いまわしますよね(
・次回はベルが登場しての悪役多しのデンチュラ回。恒例の水没とEDの通りイシズマイの進化がある模様です。