シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケスマ四天王 格闘編

毎週トラックバック吐くのもしつこいんで今回はなし。
ビクティニの出落ちっぷりにびっくりしたけど、リバティ産だしあんなもんでしょう(

次週はカードとポケパーク2で四天王バトルは無いようですが、
今週書いてしまえば終わりなので格闘も書いてしまいます(
ポケスマでの担当はミサキ。
格闘統一は他3タイプと大きく毛並が異なるタイプで、まず600族以上が存在しません。
伝説や幻で固めれば強いパーティになる他と違い、種族値で押しづらいタイプ。
また格闘に対しての格闘が等倍なので、タイプ一致技の需要も高くなりそうです。
他にもタイプの性質上(攻防共に)物理にかなり偏りがちな点も特徴でしょうか。
よってほとんどが覚えるカウンターを意識する必要はありそうです。

攻撃技は飛行・エスパーの格闘に抜群な技を覚えるポケモンが重宝しそうです。
特に格闘+飛行で全ポケモンに対して抜群を取れるのは魅力。
とはいっても高威力となると使い手が少ないのが難点。
覚えないポケモンはタイプ一致の格闘がメインになりそうです。
一方で格闘のサブウェポンとして需要の高い岩はよくて等倍と微妙。
耐久も物理に偏りがちな格闘なので特殊技のほうが有効な場面も。
ルカリオゴウカザルといった強力な特殊技があるポケモンも考慮できるでしょうか。

反面補助技はやや乏しい傾向。
ほぼ全員が使える技にビルドアップがありますが、積む暇を作れるかどうかは疑問。
エルレイドのトリックルームキノガッサのキノコのほうし、ルカリオこのゆびとまれ
特定のポケモンの技を意識する必要はありそうです。

持ち物はエスパーと同じく通常時とそれほど変わらないでしょうか。
バコウのみ、ウタンのみの採用率が通常より高いぐらいに留まりそうです。

使用ポケモンは肝心の三闘神が弱点弱点物理脆いと考えなしには採用出来ず。
クロバットを使えるゴウカザルコジョンド辺りが採用率高く
格闘を半減して抜群を取れるチャーレムエルレイド辺りも優秀といったところでしょうか。
他にも通常ルールで採用率の高いローブシンカポエラーも多くなりそうです。
とはいっても種族値の差がそれほど大きくないタイプなので、その他のポケモンも十分採用できそうです。

ポケモンとくせい
わ   ざ
もちもの
ルカリオせいしんりょくしんそくカウンターこのゆびとまれみきりきあいのタスキ
ローブシンこんじょうドレインパンチマッハパンチビルドアップみきりたべのこし
ビリジオンせいぎのこころせいなるつるぎリーフブレードじこあんじまもるオボンのみ
エルレイドふくつのこころサイコキネシスかげうちじこあんじまもるエスパージュエル
ビルドアップ+じこあんじで物理に不安な後ろ2体の耐久を補完するパーティ。
はらだいこのほうが火力は出るけど、スタンのほうが好きな俺にはこれが限界っぽいです(
スペシャルサンクス:けけさん