シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケスマ!四天王バトル エスパー編

例によって放送分はERRORさんのブログで。
まさかトラックバックでレスまで貰えるとは思いませんでした(

そしてまさかのしょこたんダークライなし。
応募時点でメンツは割れてるのでイッシュオンリーにダークライってのが絵的に問題があったのでしょうか。
いずれにしても早いとこダークライ対決が見たいですね(

次回はエスパー統一。担当は山本。
伝説どころか幻だらけの環境ですが流石に一般混ぜないと放送できませんよね(
技どころか入手法の時点で特殊なポケモンが非常に多いエスパータイプ
トップメタに入るデオキシスやミュウあたりでも非常に敷居が高いです。
サイコブーストルギア、ねこだましミュウ、みきりデオキシス等々
限定技も多く入手困難が多いですが、一応これらも考慮しておきます。

攻撃技は単エスパーはシャドーボールがまず必須。第四世代経由ならシグナルビームも考慮出来るでしょうか。
複合タイプはもう1つのタイプの高威力技があればそちらが欲しいところ。
鋼対する炎技等、プラスでさらにサブウェポンも入れておきたいです。
抜群で入る先制技ということでふいうちも警戒しておきたいところ。
肝心のエスパー技はまず出てこない格闘複合でようやく等倍ということで
考慮出来てもミュウツーサイコブレイクぐらいとなりそうです。

補助技はトリックルームを始め、非常に豊富なのがエスパータイプ
ひかりのかべ、トリック、スキルスワップ、めいそう、じこあんじ、辺りはほとんどが覚える技。
でんじは、かなしばり、ちょうはつ、てだすけ、じゅうりょく、なんかも覚えるポケモンは豊富。
エスパー技はさておき、抜群で通る技の威力がそれほど高くないので
補助技を打つチャンスも豊富で比重も大きそうです。

持ち物はポケモンによって様々。
技の威力を補填するためのジュエルだったり、耐えるための半減実だったり。
トリックと組み合わせてのこだわり系や対状態異常でラムのみ等。
通常の対戦とさほど変わらないレベルになりそうです。

トップメタはデオキシスAとミュウツー・・・と言いたいところですが
特攻特化デオキシスAでも無振りミュウをシャドーボールで落とせないぐらいに技の威力が不足。
そのミュウはねこだましを覚えていれば凄まじいサポートが出来る、と
環境が限られるものの、やはり技の豊富さが強みになりそうです。
種族値ビクティニはVジェネレートといのちがけで申し分ない火力を誇ります。

複合タイプだとゴースト、虫を等倍で受けることができるメタグロスジラーチあたりでしょうか。
特にメタグロスエスパーでは割と貴重な物理メイン。
地面技の採用率を考えるとオッカのみを持たせやすいのも強みです。
耐久を生かしてサポートの出来るルギア、クレセリアといったところでしょうか。
ここまで高種族値揃いですが、トリックルームを考慮すると他の一般ポケにもチャンスがあるでしょうか。
いずれにしてもエスパーの特色を生かしたトリッキーな戦いになりそうです。

ポケモンとくせい
わ   ざ
もちもの
ミュウシンクロいかりのまえばふいうちねこだましまもるオボンのみ
ビクティニしょうりのほしVジェネレートとんぼがえりいのちがけでんじはこだわりスカーフ
ミュウツープレッシャーシャドーボールだいもんじさきどりトリックこだわりメガネ
メタグロスクリアボディコメットパンチバレットパンチじしんまもるオッカのみ
スタンのつもりがこだわりで力押しするパーティに。
トリパとかは無理矢理倒せば何とかなるはず(