シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケスマ!四天王バトル あく編

放送分の対戦はERRORさんのブログでまとめられているので略。
初手が禁止伝説に有利な非伝説の2体でまとめた馬場も十分ガチでした(

ということで悪タイプの考察。ポケスマにおける担当はしょこたん
眠らせる戦術が好きな彼女がダークライを使わない図が全く見えないのは気のせいではないはず(

ガチレベルで見ると悪タイプ最速であるそのダークライマニューラの組み合わせが凶悪。
特にマニューラはけたぐり(かわらわり)にねこだましこおりのつぶてと有利に立ち回れる技が揃っています。
いかにしてこの2体を突破するかが重要になりそうです。

ステータス的には攻撃や特攻に長けている悪タイプですが、
肝心の悪タイプの技は悪タイプにいまひとつで威力不足。
けたぐり、かわらわりは習得者が多いもののこちらも威力に不安です。
(けたぐりで100以上出る悪タイプはバンギラスサザンドラのみ)
きあいだまは命中が不安定で虫技は習得者が少ない、と抜群での一撃は望みにくい印象。

一方でダークホールの存在もあり、種族値に反して補助技の需要が高いのではと思います。
ヤミカラスヤミラミいたずらごころも完備。
ダークホールをメタれるマジックコートを覚えるヤミラミとアブソルも重要です。
なお、しんぴのまもりは悪タイプに使い手が居ない模様。
トリックにすりかえも習得者が多く、性質上こだわり系との相性もピッタリ。
でんじは、おにびといった他の状態異常もあるのでいくらでもかき回せそうです。
逆にほぼ全員が覚えるちょうはつをある程度意識しておく必要もありますね。

持ち物は低耐久を補うきあいのタスキは奪い合いの確定レベル。
一方ドラゴンと違い弱点に一貫性がないので半減実はヨプぐらいでしょうか。
ダークライ用のラムのみ、カゴのみも普通に採用圏。
例によってこだわりスカーフの重要度も高そうです。

使用ポケモンダークライマニューラがトップメタ。少し下がってバンギラスズルズキン
メタ色が強いもののヤミラミアブソルヤミカラス辺りもなかなか。
技の関係でアブソル以外の四足単悪がちょっと苦しいかなと思うところですが、
それ以外は全員出て来られるルールかなと思います。

ポケモンとくせい
わ   ざ
もちもの
ヤミラミするどいめけたぐりねこだましマジックコートみきりかくとうジュエル
ズルズキンじしんかじょうドレインパンチかみくだくビルドアップみきりラムのみ
ダークライナイトメアきあいだまれいとうビームダークホールまもるこうかくレンズ
マニューラプレッシャーれいとうパンチけたぐりシザークロスこおりのつぶてこだわりハチマキ
マニュダーク先発の後ろが思いつかなかったので後発に。ヤミラミマジックコートいたずらごころの併用が不可なのでするどいめに。
ズルズキンのだっぴは対ダークライではほぼ機能しないので(ダークホール連打されると結局動けない)ちょっと変な型に。かみくだくヤミラミ意識。
マニューラは眠った相手にトドメを刺すお仕事。いのちのたまでもいいかもしれません。