シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

「ポケスマ四天王バトル」考察

格闘、悪、エスパー、ドラゴンタイプによるタイプ統一バトル。
BWの四天王と違い、ゴーストがドラゴンになっているのは種類と伝説の少なさからでしょうか。

ルールを見るとお互い同じ統一タイプで対戦するという形のようで。。
伝説・幻も使用可能とのことでカオスな対戦が期待できます(
ネタにもなりそうなのでこのルールを考察。通してアルセウスは考慮しておりません。
・格闘タイプ
4タイプ中唯一種族値600以上が居ないタイプ。
猛威を振るうテラキオンも岩が通らず格闘弱点で使いにくく、高種族値で押す戦術が使いにくいです。
タイプの性質上物理主体なので多くのポケモンにカウンターのチャンス。
先制技が多い中全体技はほぼじしんのみである点からも非常に環境は読みにくそうです。

・悪タイプ
ダークライマニューラの組み合わせをいかに止めるかになりそうなタイプ。
全体的に高火力で脆いポケモンが多いものの、ダークライの所為で補助技が目立ちそうな印象。
マジックコートメガホーンのあるアブソルや強力な夢特性ヤミラミあたりが面白そうです。

エスパータイプ
全体で見ても伝説・幻が最多のタイプ。
ミュウツーデオキシス・ミュウ・ラティオス辺りが中心、
ルギア・ビクティニクレセリアジラーチメタグロス辺りで対抗というところでしょうか。
それにしても高種族値ポケが多くて一般ポケの影が薄いなあ

・ドラゴンタイプ
やることはほぼBWGS。ラティとパルキアが中心でしょうか。
他のルールと違ってタイプ一致が抜群なので補助技を絡める余裕がなさそうで(おいかぜぐらい?)
非常に高速な展開が望めそうですね(


なんて書いてますが、ルールとして採用するつもりはありません(
余興としてみんなでかき集めてやるなんてことはあるかもしれませんが、
特に意識してパーティを考える必要はないです(