シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

古びた洋館

詳細はWikiにまとまっているので略。
出現ポケの読みは思ったより当たったほうでした。脳内からデータ出力してないけど(
夢特性ない組に来た技が思った以上に強力でびっくり。珍しくいい意味で期待を裏切られました。
以下影響の強そうなポケモンの雑感とか。
ペルシアン(きんちょうかん)【ダブル・トリプル】
ダークホールドーブルの相方要員。ねこだましにフェイントまで使えるので相当厄介。
それ以外がほぼからっきしなので、眠らせた後どうするかの課題はありますが。

フーディンマジックガード)【シングル他】
タスキを潰し難くなったり珠をノーリスクで使えたり。
奇しくも同特性のランクルスと特殊技が似たり寄ったり。
命中に悩まされるのは相変わらずでしょうか。

輝石ユンゲラーが結構面白いことになりそうだけど、
通信進化が不可避なのがネック。育てたROMでしか使えない・・・。
ユンゲラーのみ『かわらずのいし』が無効)

・ゲンガー《ヘドロウェーブ》【ダブル】
特性ではなく技の追加と珍しいパターン。
鋼と並べてのヘドロウェーブはロマンに駆られますね。
シングルのメインウェポンとして見ようにも、みちづれと併用不可なのがネックになりそうです。

ルージュラかんそうはだ)【ダブル他】
ドクロッグより速くねこだましを使えて、ドクロッグと違ってあられでもタスキが潰れない。
むしろふぶき恐い、とタスキ必須で考えると面白い動きをしてくれそうです。
タスキがなかったら適当な物理技であっさりなのであまり考えません(

ヤミラミいたずらごころ)【シングル・ダブル】
2枠とも死に特性で実質特性なしが厨特性を得てパワーアップ。
元々技自体は器用なので何してくるかわからない強みが。
いざ攻撃したらメタルバーストでした、なんてことも出来るので見くびれません。
とはいってもいざ使うと低ステータスなのが響きそうな。

バルビートいたずらごころ)【シングル】
アンコール+ほたるび(今作から3段階)+バトンタッチが超強い。
補助技撃ったターンにこいつ繰り出されたら詰みかねない。
技と特性のみでここまで評価できるあたりいたずらごころの壊れ具合がわかります(

ムウマージ《れんごく》【シングル他】
単純に炎技として見るとロマンだけど悪くない感じ。
輝石ムウマにおにび枠で入れても面白いかも。
じゅうりょくとかテレキネシスとか使ってまでと言われると急に微妙な気がします。


あちこちを少し眺めて目立ったところを挙げるとこんなところでしょうか。
オフ会では使用可能なので他のポケモンも目立たせてみたいところです。