ジャパンカップ用に使ったパーティの基礎になったパーティを。
1つは38回オフで使ったトリパ
技やアイテムもそのままに使いまわしました(
もう1つ、というか2枠を下記のパーティより流用。
BW入って真っ先に組んだパーティなので今見ると穴だらけですね(
ポケモン | 性別 | とくせい | もちもの | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ロトム | ふゆう | ハイドロポンプ | 10まんボルト | めざめるパワー | トリック | こだわりメガネ | |
テラキオン | せいぎのこころ | いわなだれ | インファイト | ちょうはつ | ファストガード | きあいのタスキ | |
ブルンゲル | ちょすい | ハイドロポンプ | シャドーボール | おにび | まもる | オボンのみ | |
ウインディ | いかく | フレアドライブ | しんそく | インファイト | まもる | ラムのみ | |
ラティアス | ふゆう | りゅうのはどう | くさむすび | ミラータイプ | まもる | たべのこし | |
サザンドラ | ふゆう | りゅうのはどう | あくのはどう | りゅうせいぐん | だいもんじ | こだわりスカーフ |
新技のファストガードとミラータイプの使い勝手をと組んだつもりでしたが、
ほとんど別物なパーティになってしまいました(
個別解説
※ウォッシュロトム
HS最速。めざめるパワーは氷。
4世代環境でこの配分のロトムがやたら強かったんですが、
タイプが変わり、技のインフレが進んだ現環境では微妙でした。
※テラキオン
AS最速。4世代のカポエラー枠。
元々はカポエラーでワイドガード、ファストガードを試そうと思ったんですが、
耐久が足りずにタスキになったのでじゃあテラキオンということに。
※ブルンゲル
なまいき最遅HD。4世代のシャワーズ(とロトムのゴースト)枠。
雨に強く、ラティの攻撃を耐えるポケモンということで採用。
4世代の雨をそのまま使うようなパーティにも、と思ってましたが
そんなパーティはありませんでした(
※ウインディ
唯一の4世代と同じポケモン。ただ、インファイトが遺伝の関係で別個体。
元々得意とする相手はそのままに、本来苦手であるバンギラスやヒードランにも刺さります。
しんそくの強化もあり、かなり使いやすかったです。
※ラティアス
ミラータイプを使いたかっただけのポケモン。
メタグロスをコピーしたり、ナットレイをコピーしたりで動きは面白かったんですが、
火力が微妙で全体的に「詰ませる」為しか機能しませんでした。
※サザンドラ
CS最速。ぶっちゃけ最後の枠は何も考えずに入れました。「ちょうど親貰ったし」とかそんなレベル(
これが思った以上に強く、テラキオンとの組み合わせが最高でした。
怯み技であるあくのはどうをタイプ一致で使えるサザンドラとスカーフの相性は相当良かったです。
初期で戦術が固まっていなかった時期だったこともあり、
全体的に補助技が少なくゴリ押しなパーティでも結構勝つことができました。
イッシュダブルが発表されたころからテラキオン+サザンドラの組み合わせが多くなり、
それこそ怯みを連発して2体だけで勝利なんてことも(
その後俺自身がイッシュダブルに移行。その間に天候ポケの解禁や
全国ダブル環境が整えられたこともあり、このパーティではついていけず。
練られたパーティの中に好みのパーティがあり、それをパクったのでこのパーティはお蔵入りになってしまいました(