シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

47・48話「激走!バトルサブウェイ!!」

ニャースの加入も含めて裏で進めていたR団の計画が実行されるスペシャル。
サトシたちのライモンシティ到着から開始となります。

地下鉄と聞いていつもの暴走を始めるデント。
今回は割と重症でアイリスがツッコミに回るほど(
ゲームの再現度が高いうんちくやら色々と並べますが一行は興味なし(
アロエやアーティとは面識がなかったデントですが、サブマスとは面識があるというよくわからない設定。
円滑に進めていくために仕方ない部分ではあるんですが、ちょっと違和感がありますね。

ニャースの合図で作戦が開始。
R団にニャースが戻って久々の口上(11話ぶりだそうで)
作戦に翻弄されるままポケモンの活躍なく前編が終了。
スペシャルで連続する地域は良いものの、ここで週跨ぎになる地域は後味悪くて適いませんね。


後編は「偽車両を生み出す」と仕掛けが大掛かりなR団。翻弄される一行とサブマス。
サトシとアイリスの何気ない一言から解決策が見つかる様は推理物によくある展開。
シリアスな展開中でも自重しない今回のデントは本当に重症です(

相変わらずのリーダーシップとサトシ以上の知性を発揮するピカチュウ
自力でポケモンを繰り出して脱出。指示まで出して連結を切り離すまでやり遂げます。
サトシの指示なんて要らなかったんや!

合流して最終的にR団を撤退させたサトシ達。
騙したニャースに激昂するピカチュウ。ここまで怒り狂うのも珍しい構図。
一方で海より広い心で許すサトシ。BWのサトシってやっぱり別人だろこれ(
そしてついに桃源郷を見つけたデント。もう放っておきましょう(


劇中かえんほうしゃを覚えてようやく炎ポケモンのスタートラインに立ったポカブ
サトシの炎ポケモンはみんな習得済みで加入しているのでようやく加入時と肩を並べることができます。
予告ラッシュはまた別の記事で(