シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

Zワザ変化技の効果 前編

一応企画としては忘れてなかったんですが、完全に筆が止まってました。
ちなみに4月9日に更新しようとした形跡がありました。3か月放置とは酷い・・・(
そんなこんなではありますが、かなり前から書き溜めてたZワザ変化技のリストをば。
今回もポケモンサン・ムーン攻略DE.comさんのZ変化技一覧を参考に製作しました。
なお、更新サボっている間にwikiとかにも同様のリストが来ちゃってました(


Zワザの変化技はZクリスタルを持たせて発動するまでは同じだが
元の効果を繰り出す前に能力上昇などの効果が発生するようになる。
その効果は技によって異なるため、今回のリストはそのためのリストとなる。
また、攻撃技と異なり元の効果は全てそのまま発動する。
特に命中が変わらず、まもる等で防がれてしまうという点はしっかりと把握しておきたい。
相手が眠っていなければあくむは失敗するし、草タイプが居なければたがやすは空撃ちとなる。
今作ではダークホールダークライ以外が使うと失敗するようなったが
ドーブルでZダークホールとして使っても失敗する。
(同様のいじげんラッシュとは挙動が異なる)

すなわちZ攻撃技と異なり、Z変化技では技の性質を失わないということとなる。
はなびらのまいZワザ化してブルームシャインエクストラを使うとおどりこは発動しないが
ちょうのまいZワザ化してZちょうのまいを使うとおどりこでコピーされる。
(ただしコピーするのはちょうのまいZワザ効果はコピーしない)
ハイパーボイスZワザ化してウルトラダッシュアタックを使うとぼうおんにも当たるようになるが
いやなおとをZワザ化してZいやなおとを使うとぼうおんに防がれてしまう・・・等々

しかしながら、元の技が失敗に終わってもZワザ化時の効果は必ず発生する。
さいみんじゅつが外れても素早さは上昇し、でんじはをまもるで防がれても特防が上がる。
あくむが失敗しても特攻は上がるし、たがやすが空撃ちになっても攻撃は上がる。
ドーブルでZダークホールを使っても能力を戻す効果は発動する・・・といった具合。
Zワザ化時の効果が強力ならば元の技がイマイチでも採用する価値があると言える。
(当然1試合1度のZワザの権利は行使することになる。ご利用は計画的に)

また、Z攻撃技でも書いたようにZワザはメンタル技の状態を無視できる。
特にちょうはつでZ変化技を防げないというのは大きく
Zテクスチャー等の5能力上昇技はちょうはつ以外での対策が必要。
また、かいふくふうじ状態でもZじこさいせい等は使用可能。
せっかくのピンメタもZワザの前では形無しとなる(

ちなみにZ変化技による能力上昇は特性の影響を受けない。
以前も説明したようにシンプルビームでたんじゅんに変化させてもZおいわいで2段階上昇はしない。
反面特性があまのじゃくのポケモンがZハッピータイムを使っても5能力が上昇する。
もちろん、変化技の効果による能力上昇は特性の効果を受ける。
例えばあまのじゃくのジャローダでZせいちょうを使うと
Zワザの効果で特攻が1段階上がり、
せいちょうの効果で攻撃と特攻が1段階ずつ下がる事になる。
ややこしいのがイーブイ専用のZワザナインエボルブースト
この技の能力上昇は技の効果であるため特性の影響を受ける。
シンプルビームで特性をたんじゅんに変えると5能力4段階と破格の効果になる。
Z変化技はこの辺りの挙動がややこしいので採用の際にはご注意を。

続きを読む