シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

BW2イッシュポケ同時遺伝技リスト 5

オフ会で聞くと用語集へのリンクを貼ってたサイトがあったとか。
一部自作の造語が混ざってたり、後半は道オフでしか通用しない様な内容なのにびっくりですね(
そんな感じでやっぱり一部に需要があるらしいので今日も小出しに頑張ります(

ドーブルを用いて全て遺伝できるためまとめる必要のない陸上グループ、
遺伝技がそもそもない♂のみ、性別不明のポケモンは省いております。ご了承ください。
赤字の技は第四世代限定技
青字の技は第三世代限定技となります。

ヤブクロン鉱物
-
ころがるどろあそびのろいロックブラストイシツブテ
じばく
-
-
-
まきびしすなかけのろいロックブラストイシズマイ
-
まきびしころがるのろい
-
テッシード
まきびしころがるじばく
-
オニゴーリ
くろいきりのろい
-
-
デスマス
他の多くの単毒タイプと違い鉱物グループで遺伝技も岩や地面タイプの技がそろう妙なポケモン
遺伝技にタイプ一致の技が1つもないというのもなかなか珍しいです。
遺伝ルートとして実用的なのはイシツブテイシズマイでしょうか。
イシツブテはのろいを遺伝させれば残りを全て自力習得。
ヤブクロンはだいばくはつを覚える為、じばくを除いた4遺伝になるでしょうか。
イシズマイルートはクヌギダマ(まきびし)→チョボマキ(のろい)→イシズマイ(ロックブラスト、すなかけ)→ヤブクロンと面倒なルート。
のろいを考慮しなければチョボマキを外せますが、まきびしとロックブラストの両立はこのルートのみとなります。
ちなみにオニゴーリルートはXD教え技のじばくを使うルート。
サボネアロゼリアユキワラシでまきびしを遺伝し、XDでじばくを、4世代でころがるを教えることで揃えることが出来ます。
だいばくはつのほうが有用なので実用性は皆無ですが、それ故に希少価値が高い遺伝親になります。

ゴチム人型さわぐミラーコートゆうわく
-
-
ミミロップ
ゆうわくくろいまなざしあくのはどう
-
ヤミラミ
-
ラクルアイあくのはどう
-
-
リグレー
元々遺伝技であるあくのはどうが教え技から収録漏れ。
この形での収録漏れはイッシュポケでは唯一となってしまいました。
遺伝ルートとしてはミミロップミラーコートヤミラミがくろいまなざし、リグレーがミラクルアイといったところ。
ヤミラミのゆうわくは遺伝技にもありますが、旧マシンなしで持ってくる手段がないので赤字となっております。
それぞれにそれぞれの役割がある為どのルートが優秀とは言えませんが、
一番優秀なのはミラーコートを覚えたシリアルコードの夢特性でしょう(

ユニラン不定トリックとけるナイトヘッドおどろかすあやしいひかりヒトモシ
ふういん
-
-
-
-
ひみつのちからナイトヘッドおどろかすあやしいひかりヨマワル
ふういん
-
-
-
遺伝技で最も優秀ともいえるトリックが教え技化。
遺伝技としてはとける/ひみつのちからで選択となります。
ヒトモシはとけるが、ヨマワルはふういんが遺伝技となります。
不定形グループだけあってか遺伝技のみを見るとゴーストタイプと間違えそうですね(

コアルヒー水中1
-
かぜおこしオウムがえしはがねのつばさエアカッターシンボラー
さきどりおまじないはがねのつばさエアカッターネイティ
かぜおこししおみずはがねのつばさエアカッターペリッパー
飛行さきどりしおみず
-
-
ヤドン
おまじないしおみず
-
-
サニーゴ
優秀な技を結構な数自力習得するためか遺伝技がやや光らず。
オウムがえしとさきどりの同時遺伝が出来ない為どちらを選択するかで好みが分かれそうです。
オウムがえしを選ぶ場合はシンボラールート。はがねのつばさを遺伝させて他を自力習得となります。
さきどりを選ぶ場合はネイティになるでしょうか。同じくはがねのつばさを遺伝させてエアカッターの教え技を使い、残りを自力習得。
はがねのつばさの技マシンを用いれば技遺伝も必要がないので準備が楽なポケモンですね。
なお、ペリッパーはBW2にてエアカッターがキャモメの、しおみずがペリッパーのレベル技として登場。
ただ残念ながら、はがねのつばさを覚える手段が旧マシンのみなので4遺伝だと旧作が必要になります。